imani-cの日記

WPFスタイルとテンプレートの本をAmazonで出しました。ちょっととっつきにくいこれらについて知りたいお方は、覗いてみてください。「WPF スタイル」で検索すると、トップに出ます。gRPCの本もあります。「gRPC入門」で検索するとすぐ見つかります。

ガーミンのSuica残高確認

ガーミン製Suica対応スマートウォッチのSuica残高確認方法が面倒くさいと以前から思っていたのだが、今日(2023/03/17)のケータイウォッチの記事に良い手段が紹介されていた。

非常に簡単なその手順は、以下の通り。

  1. スマートフォンのロックを解除して、ホーム画面を表示させる。
  2. スマートフォンNFCをガーミンのSuica対応スマートウォッチに近づける。
  3. 0.5秒も近づけておけばOK。スマートフォンを離す。
  4. 数秒後、スマートウォッチにSuica残高が表示される。

簡単だ。

コンビニなどで買い物した時に残高を表示してくれるけど、次の行動に気を取られて確認することなど忘れてしまう。それに、個人的には、残高というのは、買い物前に確認するものだと思う。

その時にスマホや時計をごちょごちょいじるのはとても面倒だったのだけれど、この方法なら簡単なので、コンビニで手にカゴをぶら下げたままでも楽にできる。

とりあえず、手元にある以下の機材で試した。

どの組み合わせでもOK。

多分、ガーミンの設計としては、NFCで何か通信したら、終了後に必ず表示するようになっているのだろう。

変に表示タイミングを制限するより実装が楽だし、利用者としては便利この上ない。こういう仕様は大好きだ。